職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

フォーカス効果

フォーカス効果(Focus Effect)とは、人がある特定の情報に注意を向けた結果、他の情報や背景が見落とされたり、誤解されたりする心理現象のことを指します。

例えば、ある人が特定の商品を買いたいと思っている場合、その商品に関する広告や情報に意識が向かい、その商品を購入しようとすることがあります。このように、ある特定の情報にフォーカスすることで、それ以外の情報にはあまり注意を向けず、結果的に偏った情報処理が生じることがあります。

フォーカス効果は、注意の限られた資源を適切に配分するための進化的なメカニズムであるとも言われていますが、時には誤解を招くことがあります。例えば、ある人がある国の良い印象を持っている場合、その国の良いニュースにフォーカスしてしまい、悪いニュースを見過ごしてしまうことがあります。

フォーカス効果を避けるには、複数の観点や情報源から情報を得ることが大切です。また、ある情報にフォーカスしている場合でも、背景や文脈を注意深く観察し、より正確な判断を下すことが重要です。"