職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

リーナスの法則

「リーナスの法則(Linus's Law)」とは、オープンソースソフトウェアの開発において、多くの目を通すことで、バグを早期に発見し修正することができるという法則です。

この法則は、Linuxカーネルの開発者であるLinus Torvaldsが提唱したもので、彼自身がこの法則を実践していたことが知られています。オープンソースソフトウェアの開発では、ソースコードが公開されており、多くの人がそのコードを閲覧することができます。そのため、多くの人がコードをチェックすることで、バグを発見し、修正することができます。

リーナスの法則は、このような多数の人が参加することで、ソフトウェアの品質を高めることができるという考え方を表しています。また、オープンソースソフトウェアの開発においては、多くの人が貢献することで、ソフトウェアがより使いやすく、安定して動作するようになるというメリットもあります。

この法則は、オープンソースソフトウェアの開発に限らず、ソフトウェア開発全般や、プロジェクトマネジメントにおいても応用されることがあります。例えば、ソフトウェアの品質を高めるために、多くの人にコードをレビューしてもらったり、プロジェクトのマイルストーンを定め、多くの人にフィードバックをもらうことができます。