職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

神経伝達物質

神経伝達物質とは、神経細胞間のシナプスで、信号伝達を担う化学物質です。神経細胞は、電気信号を伝達することで、脳内で情報処理を行います。しかし、神経細胞同士が直接電気信号を伝達することはできません。そこで、神経伝達物質が介在することで、信号伝達が行われるのです。

神経伝達物質は、シナプス前細胞で合成され、シナプス小胞に貯蔵されます。神経細胞が興奮すると、シナプス小胞が融合して、神経伝達物質シナプス間隙に放出されます。シナプス間隙に放出された神経伝達物質は、シナプス後細胞の受容体に結合します。受容体に結合した神経伝達物質は、シナプス後細胞のイオンチャネルを活性化したり、シグナル伝達タンパク質を活性化したりすることで、シナプス後細胞に信号伝達を行います。

神経伝達物質は、興奮性神経伝達物質と抑制性神経伝達物質に分けられます。興奮性神経伝達物質は、シナプス後細胞を興奮させ、電気信号を伝達させます。抑制性神経伝達物質は、シナプス後細胞を抑制し、電気信号の伝達を抑えます。

神経伝達物質は、私たちの心身のさまざまな働きに重要な役割を果たしています。例えば、ドーパミンは、学習や記憶、意欲、運動、快感などに関係しています。セロトニンは、気分、睡眠、食欲、痛みなどに関係しています。ノルアドレナリンは、覚醒、注意、集中力、記憶などに関係しています。

神経伝達物質のバランスが崩れると、さまざまな精神疾患や神経疾患を引き起こす可能性があります。例えば、うつ病は、セロトニンの不足が原因であると考えられています。また、アルツハイマー病は、アセチルコリンの減少が原因であると考えられています。

神経伝達物質は、私たちの心身の健康にとって、非常に重要な存在なのです。