職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

フラストレーション

フラストレーションとは、欲求が何らかの障害によって阻止され、満足されない状態にあること。またその結果生じる不快な緊張や不安と不満。

具体的には、仕事が思うように進まない、テストで思うような点数を取れなかった、恋人に振られた、交通渋滞に巻き込まれたなど、自分の欲求が何らかの理由で満たされないときに、フラストレーションを感じます。

フラストレーションを感じると、不快な緊張や不安、イライラ、怒りなどの感情を抱きます。また、頭痛や腹痛、胃痛などの身体症状を訴える人もいます。

フラストレーションは、誰もが経験する自然な感情です。しかし、度が過ぎると、さまざまな問題を引き起こす可能性があります。たとえば、暴言や暴力、過食、喫煙、アルコール依存症などの不適応行動につながることがあります。

フラストレーションを解消するには、欲求を満たすための行動をとることや、フラストレーションをうまくコントロールする方法を身につけることが大切です。

フラストレーションを解消するための具体的な方法としては、以下のようなことが挙げられます。

欲求を満たすための行動をとる
欲求を満たすための代替行動をとる
欲求を満たすことを諦める
フラストレーションをコントロールする方法を身につける
フラストレーションをうまくコントロールするためには、まずは自分のフラストレーションを客観的に捉えることが大切です。自分の欲求は何なのか、その欲求が阻止されている理由は何なのかを理解することで、適切な対処法を見つけやすくなります。

また、フラストレーションを感じる前に、欲求を満たすための行動をとることができるように、事前に準備しておくことも大切です。たとえば、仕事で大きなプレゼンテーションを控えている場合は、事前に資料をしっかり準備しておき、万全の準備を整えておきましょう。

フラストレーションを解消するためには、自分に合った方法を見つけることが大切です。さまざまな方法を試して、自分に合った方法を見つけてみましょう。