職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

(心理学者の)フォア

フォアは、アメリカの心理学者で、1948年にバーナム効果と呼ばれる現象を初めて実証した人物です。バーナム効果とは、誰にでも当てはまるような曖昧で一般的な内容を、「自分のことだ!」と思ってしまう心理作用のことです。

フォアは、学生たちに性格について心理検査を実施し、その検査の結果に基づく分析と称して、以下の文を与えました。

あなたは他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っており、それにかかわらず自己を批判する傾向にあります。また、あなたは弱みを持っているときでも、それを普段は克服することができます。

この文は、誰にでも当てはまるような一般的な内容であり、実際には、フォアは学生たちには何も検査をしていません。しかし、学生たちはこの文を自分の性格の分析と信じ、自分のことをよく理解してもらえたと感じました。

この実験から、フォアは、バーナム効果が存在することを明らかにしました。バーナム効果は、占い師やセラピスト、セールスマンなどが、人を操ったり、お金を稼いだりする際に、よく使われる手法です。

フォアは、1914年に生まれ、1988年に亡くなりました。