職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

トリックスター

心理学におけるトリックスターとは、神話や民話などに登場する、いたずら好きの道化者や遊び人、悪知恵に富んだ人物を指します。

トリックスターは、しばしば神や権力者をからかい、逆境を乗り越えるために重要な役割を果たします。また、社会の規範や道徳を覆し、新たな価値観を提示することもあるのです。

心理学において、トリックスターは、人間の無意識や潜在意識を象徴する存在として捉えられます。トリックスターのいたずらや破壊は、私たちの固定観念や偏見を揺さぶり、新たな可能性を開くためのきっかけとなるのです。

具体的には、トリックスターは以下の役割を果たすと考えられています。

固定観念や偏見を揺さぶり、新しい視点や価値観をもたらす
社会の規範や権力を批判し、変革を促す
私たちの無意識や潜在意識を探求し、新たな可能性を開く
例えば、神話学において、トリックスターはしばしば神々や権力者をからかい、彼らの権力を奪う役割を果たします。これは、人間が神や権力に縛られない自由な存在であることを象徴しています。

また、民話において、トリックスターはしばしば困難な状況に陥った主人公を助ける役割を果たします。これは、私たちが困難な状況を乗り越えるために、無意識や潜在意識の力が必要であることを示しています。

心理療法においても、トリックスターは重要な役割を果たします。例えば、トリックスターのいたずらは、私たちが自分の内面と向き合うためのきっかけとなるのです。また、トリックスターの破壊は、私たちの固定観念や偏見を壊し、新たな可能性を開くための助けとなります。

このように、トリックスターは、私たちの無意識や潜在意識を象徴する存在として、心理学において重要な役割を果たしています。