職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

タルヴィング

タルヴィングは、エストニア出身のカナダ人心理学者です。 1927年にエストニアのタルトゥで生まれ、第二次世界大戦後、アメリカ軍で翻訳者として働き、カナダに移住しました。 1953年にトロント大学の心理学科を卒業し、修士号を取得、ハーバードにて博士号も取得します。 人間の記憶に関する研究を多く行い、「エピソード記憶」などの概念を提唱し、記憶研究に多大な功績を残しています。

タルヴィングは、記憶を「命題記憶」と「手続的記憶」の2つに分け、さらに「命題記憶」を「意味記憶」と「エピソード記憶」の2つに分けました。

命題記憶は、事実や知識に関する記憶です。例えば、フランスの首都はパリである、という記憶は命題記憶です。
手続的記憶は、技能や手順に関する記憶です。例えば、自転車に乗る、という記憶は手続的記憶です。
意味記憶は、言葉や概念に関する記憶です。例えば、赤い、という記憶は意味記憶です。
エピソード記憶は、個人的な体験に関する記憶です。例えば、誕生日パーティーに行った、という記憶はエピソード記憶です。
タルヴィングは、エピソード記憶は、個人の経験や記憶を構成する重要な要素であり、人間らしさを作る特徴であるという記憶理論を展開しました。 エピソード記憶は、個人の記憶の中で最も鮮明で、感情的に色付けされていることが知られています。また、エピソード記憶は、時間や場所などの情報を伴うことが多く、再現性が高いことも特徴です。

タルヴィングの記憶理論は、記憶研究に大きな影響を与え、現在でも多くの研究者によって研究されています。