フット・イン・ザ・ドア(FITD)とは、説得戦術の一つで、相手に小さな要求をすることで、最終的に大きな要求に従わせることを目的とする手法。このテクニックは、人はすでに小さな要求に同意した後では、より大きな要求に同意する可能性が高いという考えに基づいている。
FITDのテクニックは、相手の行動に一貫性を持たせることで効果を発揮します。一度小さな要求に同意した人は、それまでの行動と一貫しているという感覚を持つことで、より大きな要求に応じやすくなるのです。
例えば、ある慈善団体では、まず10ドルといった少額の寄付をお願いし、その後、毎月50ドルの寄付をお願いするなど、より大きな要求をすることでFITDのテクニックを使うことができます。最初は少額の寄付をお願いし、徐々に寄付の額を大きくしていくことで、相手がより大きな寄付を承諾する可能性を高めることができます。
FITD のテクニックは広く研究され、マーケティング、セールス、社会的影響力など様々な文脈で有効であることが分かっている。しかし、このテクニックは、人を操作したり、騙したりして、その人の利益にならない要求に同意させるものである場合、非倫理的である可能性があることに注意することが重要である。
FITDは説得のための強力なツールですが、倫理的な観点から、また関係する人々の幸福を考慮した上で使用されるべきものです。