職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

錯覚相関

錯覚相関(さっかくそうかん、Illusory Correlation)とは、人々が二つの事象の間に相関関係があると誤解する現象を指します。つまり、実際には関係のない事象の間に相関があるように錯覚してしまうことを指します。

錯覚相関は、認知のバイアスや情報の誤解釈、経験の個人的な解釈などによって引き起こされることがあります。人々はしばしば自身の経験や信念に基づいて、情報を選択的に認識し、関連づけたり解釈したりする傾向があります。この結果、実際には無関係な事象の間に相関があるように錯覚することがあります。

錯覚相関の例としては、迷信や迷信的な信念に基づく思考が挙げられます。例えば、ある人が特定の行動をとった後に何か良いことが起こった場合、その行動と良いこととの間に相関があると誤解してしまうことがあります。しかし、実際にはその行動と良いこととの間に因果関係や統計的な相関が存在しない場合もあります。

錯覚相関は、科学的な研究や統計分析においても重要な考慮事項です。データの解釈や統計的な分析において、人々が錯覚相関に陥る可能性を考慮に入れ、客観的な証拠や統計モデルを使用することが重要です。