職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ゴールデン・サークル理論

ゴールデン・サークル理論(Golden Circle Theory)は、サイモン・シネック(Simon Sinek)によって提唱されたビジネスとリーダーシップの理論です。この理論は、成功企業やリーダーが持つ共通の特徴やアプローチを解明することを目的としています。

ゴールデン・サークル理論は、以下の3つの要素から構成されています:

Why(なぜ): ゴールデン・サークルの中心に位置し、企業や組織の目的や信念に関連します。なぜその企業が存在するのか、なぜその目的に取り組むのかを明確にすることが重要です。Whyは、企業の真の意義や価値観を表すものであり、顧客やステークホルダーに対して共感を呼び起こす役割を果たします。

How(どのように): Whyの周囲に位置し、企業や組織がWhyに基づいて行動する方法や戦略を示します。Howは、企業が自身のユニークな価値提供を実現するための手段やプロセスを表現します。企業の特徴や競争優位性がこの要素に結びついています。

What(何を): ゴールデン・サークルの外側に位置し、具体的な製品やサービスを表します。企業が提供する具体的な製品やサービスの詳細や機能がこの要素に属します。

ゴールデン・サークル理論は、従来のビジネスアプローチとは異なり、なぜ(Why)を中心に据えることの重要性を強調しています。シネックによれば、成功した企業やリーダーはなぜ(Why)を明確にし、そのWhyに共感する顧客やステークホルダーとの結びつきを築くことができるとされています。この理論は、企業や組織のブランドメッセージングや意思決定において有用なツールとなっています。

ゴールデン・サークル理論は、TEDトークなどを通じて広く知られるようになり、経営戦略やリーダーシップの分野で広く引用されています。