職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

結論の飛躍

結論の飛躍(けつろんのひやく)とは、論理的な根拠や証拠を欠いたまま、不適切な結論に飛びつくことを指します。結論の飛躍は、正当な論理的な手続きや根拠に基づかないまま、主張や判断を行うことで、論理的な誤りを引き起こす可能性があります。

結論の飛躍は、以下のようなパターンで現れることがあります:

個別の事例から一般化する飛躍: 個別の具体的な事例や例外的な事象に基づいて一般的な結論を導こうとする場合があります。しかし、個別の事例は一般的な法則や傾向を示すには不十分であることがあります。
例: 「Aさんはタバコを吸っているので、すべての喫煙者は健康に害がある」と結論する。

直接的な関連性の仮定: 二つの事象や要素の間に直接的な因果関係や関連性を仮定し、それに基づいて結論を導こうとする場合があります。しかし、因果関係や関連性は複雑であり、単純な関連性の仮定だけで結論を出すことは誤解を招く可能性があります。
例: 「B社の売上が上がったのは、C社の広告を使っているからだ」と結論する。

結論の飛躍は、論理的な思考や正確な推論を妨げるため、誤った結論や判断を生む可能性があります。論理的思考や証拠に基づく推論を行うことで、結論の飛躍を避け、より妥当な判断をすることが重要です。