職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ウェルテル効果

ウェルテル効果(ヴェルテルこうか)は、文学作品や芸術作品によって引き起こされる、自殺行為の模倣や促進の現象を指す言葉です。この現象は、1774年にドイツの作家ゲーテの小説『若きウェルテルの悩み』(""Die Leiden des jungen Werthers"")が出版された際に顕著に現れたことから名付けられました。

『若きウェルテルの悩み』は、若い男性ウェルテルが恋愛や社会の不条理に苦悩し、最終的に自殺するという物語です。この小説は非常に人気を博し、多くの読者から共感を得た一方で、一部の読者からは模倣される自殺行為が相次ぎました。このような現象はウェルテル効果と呼ばれるようになりました。

ウェルテル効果は、特定の作品が個人や社会に与える影響の一例として注目されています。特に、情緒的な共感や共鳴を生み出す作品や、登場人物の苦悩や自己犠牲の描写が強調された作品は、この効果が顕著に現れる可能性があります。

ウェルテル効果は、文学や芸術の力が人々の心理や行動に及ぼす影響を考える上で重要な概念です。また、メディアやインターネットの普及により、より広範な範囲での情報伝達が可能になった現代においても、この効果が現れる可能性があります。そのため、作品の制作者やメディア関係者は、倫理的な配慮を払いながら作品を制作・提供する必要があります。