職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

共感性羞恥

共感性羞恥(きょうかんせいしゅうち、英: empathic embarrassment)は、他者が恥ずかしい状況にある際に、その状況を共感して自分自身も恥ずかしさを感じる現象を指します。他者の恥ずかしい体験や社会的なミスに対して、自身が関与していなくても恥ずかしさや不快感が生じることが特徴です。

共感性羞恥は、人間関係や社会的な相互作用において一般的な現象です。私たちは他人の感情や状況に対して共感する能力を持っており、相手の恥ずかしい経験を目撃することで自身も恥ずかしさを感じることがあります。この現象は、他者との感情の共有や社会的な結びつきを形成する上で重要な要素となっています。

共感性羞恥は、他者の失敗や社会的なミスに対しても生じることがあります。例えば、他人が人前でつまずいたり、失言をしたりする様子を目撃すると、その場にいる人々はその状況に関わらず、共感的に恥ずかしさを感じることがあります。また、映画やテレビ番組などのフィクションの中で登場人物が恥ずかしい状況に陥る場面を見ると、視聴者も共感的に恥ずかしさを感じることがあります。

共感性羞恥は、私たちが他者との共感や共感的なつながりを形成する一方で、他者の恥ずかしい体験や失敗に対しても理解や配慮を示すことが重要です。この現象は社会的な共感や思いやりの一環として捉えることができます。

ただし、個人の感受性や文化的な背景によって共感性羞恥の経験や程度は異なる場合があります。また、共感性羞恥が過度に強まると、他者の恥ずかしい状況を楽しむスポーツ観戦やインターネット上でのいじめの要因となる場合もあるため、注意が必要です。