職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

スーパービジョン

スーパービジョンとは、経験豊富な有資格者が、経験の浅い同僚や後輩の仕事を監督し、サポートするプロセスを指します。専門職の場合、スーパービジョンとは、行われている仕事の質が高く、一定の基準を満たしていることを確認するために用いられることが多い。

スーパービジョンは、医療、教育、ソーシャルワーク、カウンセリング、セラピーなど、さまざまな分野で利用されています。スーパービジョンは通常、監督者と被監督者の間で定期的に行われ、被監督者は自分の仕事について話し合い、フィードバックやサポートを受け、改善すべき点を確認することができる。

スーパービジョンの目標は、分野や状況によって異なりますが、一般的には、仕事の質の向上、倫理的・専門的基準の遵守の徹底、スーパーバイジーの専門的発達のサポートが含まれます。また、スーパーバイザーは、スーパーバイジーが目標を達成し、スキルを向上させるための指導やメンターシップを提供することもあります。

カウンセリングやセラピーなど一部の分野では、スーパービジョンが免許や資格の取得の条件となっています。これは、実践者が自分の仕事に対して責任を持ち、効果的かつ倫理的なサービスをクライアントに提供していることを保証するものです。

スーパービジョンは、専門家が質の高いサービスを提供し、その分野で成長し続けるために重要な役割を担っているのです。