職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ナイーブ・リアリズム

ナイーブ・リアリズム(Naive Realism)は、認識論(エピステモロジー)の分野において、私たちの知覚や認識が客観的な現実を正確に反映しているという立場や信念を指します。

ナイーブ・リアリズムは、私たちの知覚や認識が外界の物事そのものを直接的かつ正確に捉えていると考える立場です。言い換えれば、私たちの感覚や知覚が私たちに与えられた情報を中立的に反映しているという考え方です。

この視点では、外界の物事が私たちの認識に影響を与え、私たちがその情報を受け取ることで、現実を正確に知覚することができるとされます。この立場では、知覚は客観的で中立的な情報の伝達手段であり、私たちの感覚や知覚はそのまま現実を反映していると考えられます。

しかし、現代の認識論の研究や実験結果からわかるように、私たちの知覚は必ずしも客観的な現実を完全に反映しているわけではありません。知覚は個人の感覚器官、知識、経験、文化的背景などによって影響を受け、主観的な要素が介在することが示されています。

したがって、ナイーブ・リアリズムは、私たちの知覚や認識が絶対的な真実や客観的な現実を完全に反映しているという信念には批判があります。現代の認識論では、個人の主観や知覚の限界を認識し、現実の解釈や知識の構築における個人の役割を重視する立場が多く支持されています。