職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

限定合理性

限定合理性(Bounded Rationality)は、経済学者ハーバート・サイモンによって提唱された概念です。これは、人々が情報の制約や認知の制約のために完全な合理性を持って意思決定を行うことはできないという考えを指します。

限定合理性の理論では、人々は現実的な制約の下で合理的な行動を追求するものの、情報の不完全性や複雑さ、認知的な制約(注意力の限界、情報処理能力の制約など)によって合理的な選択を行うことが制約されているとされます。つまり、人々は全ての選択肢を評価することができず、最適な結果を導くために必要な情報を取得することも困難であると考えられます。

この概念は経済学だけでなく、行動科学や組織行動論などの他の分野でも広く応用されています。限定合理性の理論は、人々が合理的に行動することを前提とする従来の経済学のモデルに対して、現実の人間の行動や意思決定により適したフレームワークを提供しています。

限定合理性の理論は、人々が制約の中で合理的な意思決定を行う際に、簡略化や近似、ヒューリスティックス(経験則)などを活用することを示唆しています。この理論によれば、人々は十分な情報を得ることができず、完全な分析を行うことができないため、より効率的な意思決定手法を採用することが一般的です。