職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ホーソン効果


ホーソン効果(Hawthorne effect)は、社会科学の研究や実験において、被験者や研究対象が実験や観察を受けること自体が彼らの行動やパフォーマンスに影響を与える現象を指します。この効果は、1920年代から1930年代にかけて、ウェスタン・エレクトリック(Western Electric)のホーソン工場において行われた照明実験をきっかけに発見されました。

照明実験では、労働者たちの生産性向上を目指し、照明の明るさを変えるなどの条件変更が行われました。しかし、意外な結果として、照明の明るさに関係なく生産性が向上したことが観察されました。この結果から、照明実験の結果が実際の照明条件よりもむしろ実験自体による関心や注意を引いたことが生産性向上に影響したのではないかと考えられました。

ホーソン効果は、実験における被験者の関与や注意、研究者の存在、社会的な期待など、外部の観察や介入が被験者の行動に影響を与えることを示唆しています。被験者が特定の状況や目的に関心を持ち、より良い結果を出そうとする動機付けが働くため、その結果として行動やパフォーマンスが変化することがあります。

ホーソン効果は、心理学や組織行動学の分野で研究されています。実験や研究においては、研究対象が自覚的または無自覚的に実験の目的や仮説に合わせて行動する可能性があるため、その効果を考慮する必要があります。また、組織や労働環境においては、ホーソン効果を活用して生産性や従業員のモチベーション向上を図る試みが行われることもあります。