職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

スノッブ効果

スノッブ効果」とは、高い社会的地位や文化的背景を持つ人々が、自分たちよりも低い社会的地位や文化的背景を持つ人々を見下したり、軽蔑したりする傾向にあることを指します。また、逆に低い社会的地位や文化的背景を持つ人々が、自分たちよりも高い地位や背景を持つ人々を羨んだり、尊敬したりする傾向にあることも含まれます。

この効果は、社会心理学者のウィリアム・スノッブ(William S. Snob)にちなんで名付けられました。スノッブ効果は、人々が自分たちが属するグループに所属する人々を高く評価する「内向きの偏見」と、自分たちが属するグループ以外の人々を低く評価する「外向きの偏見」によって生じます。また、ステレオタイプや偏見が影響を与えることもあります。

スノッブ効果は、人々の行動や意見形成に影響を与えることがあります。例えば、高級なブランド品を持つことが、自己イメージの向上につながるということが知られています。また、スノッブ効果は、教育や文化の格差、そして社会階層の分断を助長する要因にもなります。