職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

(心理学における)影

心理学における「影(シャドウ)」とは、スイスの心理学者カール・グスタフユングによって提唱された概念です。

「影」とは、自分の意識によって生きられなかった半面、その個人が認容しがたい心的内容を意味します。

具体的には、社会や周囲の人々から受け入れられないと判断された、攻撃性、嫉妬心、怒り、欲望、情動性、性的欲求など、ネガティブな感情や性質が含まれます。

こうした感情や性質は、幼少期に親や周囲の人々から否定されたり、社会の規範に反していると判断されたりして、無意識の領域に追いやられてしまいます。

しかし、影は単にネガティブな感情や性質だけではありません。

生き生きとした創造性や、直感力、行動力など、ポジティブな性質も含まれています。

影を完全に排除することはできません。

影を無意識の領域に追いやったままにすると、心のバランスが崩れ、精神的な病につながることもあります。

影と向き合い、受け入れることで、より豊かで充実した人生を送ることができるのです。

影と向き合うためには、

夢や幻覚、妄想、怒り、嫉妬心などの感情を観察する
自分の中に否定している部分を探る
自分の中の影を投影している他者を探る
影を受け入れるための対話や瞑想を行う
などの方法があります。

影と向き合うことは、決して簡単なことではありません。

しかし、影を受け入れることで、より自分自身を理解し、ありのままの自分を愛することができるようになるのです。