職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

モラトリアム

モラトリアムとは、本来の義務や責任を履行することを、一定期間だけ猶予することを指します。

政治・経済・金融の分野では、戦争・天災・恐慌などの非常事態で、債務の支払いを一定期間猶予する措置をモラトリアムといいます。これは、非常事態によって債務者が経済的に困窮するのを防ぎ、社会の混乱を避けるためです。

例えば、2020年の新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、多くの国がモラトリアムを実施しました。これは、感染拡大によって事業が打撃を受け、債務の支払いが困難となった企業や個人を支援するための措置です。

モラトリアムは、債務者の負担を軽減する一方で、債権者にとっては損失を被ることになります。そのため、モラトリアムを実施する際には、債権者との合意が必要となります。

また、モラトリアムは、債務者の責任を逃れる手段として利用される可能性もあります。そのため、モラトリアムを実施する際には、適切な条件を設けることが重要です。

なお、心理学では、モラトリアムとは、青年期におけるアイデンティティ形成の過程で、社会に適応する前に一時的に猶予する状態を指します。