職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

たらいの水の原理

「たらいの水の原理」(たらいのみずのげんり)は、政治学や経済学の分野で使われる概念です。この原理は、政府や公共組織の予算や資源配分において、特定の利益団体や地域に優遇措置を与えることが、他の利益団体や地域に不公平をもたらす可能性があるという考え方を指します。

たとえば、政府が予算を配分する際に、特定の地域や業界に優遇措置を与えると、その地域や業界の利益が増大し、他の地域や業界には不公平感が生じる可能性があります。これは、たらいに水を注いだ場合に水があふれ出てしまうような状況を連想させることから、「たらいの水の原理」と呼ばれています。

この原理は、公共資源や予算の配分が透明性や公正性を欠いた状況で行われると問題となります。特定の利益団体や地域が政治的な力を持ち、自身の利益を追求することで、公共資源や予算が不均衡に分配される可能性があるためです。

たらいの水の原理は、公共政策の立案や意思決定プロセスにおいて、公平性や効率性を確保するために考慮される必要があります。政府や公共組織は、利益団体や地域間の公平な配分を追求し、利益の偏りや不公正な扱いを避けるために、透明性や適正な手続きを確立することが重要です。