職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

アイデンティティの拡散

アイデンティティの拡散とは、エリクソンの心理社会理論における青年期の危機のひとつです。アイデンティティの拡散とは、自分自身の価値観や信念、将来の目標が定まらず、人生の方向性が見えていない状態です。アイデンティティの拡散は、青年期によく見られる現象ですが、成人期になっても続くことがあります。

アイデンティティの拡散の原因は、いくつか考えられます。ひとつは、社会や家庭からの期待に応えようとしすぎて、自分の本当の価値観や信念を見失ってしまうことです。また、親や友人など、大切な人との死や離別を経験することで、アイデンティティの拡散を起こすことがあります。

アイデンティティの拡散を克服するには、自分の価値観や信念を見つめ直すことが大切です。自分の好きなことや得意なこと、大切にしている価値観を書き出してみましょう。また、自分の将来について、どのようなことをしたいのか、どのような人になりたいのかを考えてみましょう。

アイデンティティの拡散は、決して悪いことではありません。むしろ、アイデンティティの拡散は、自分自身を見つめ直すきっかけとなるのです。自分の価値観や信念を見つめ直し、自分の将来について考えることで、アイデンティティの拡散を克服し、自分らしい人生を歩んでいきましょう。