職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

5つの自己

5つの自己とは、アメリカの心理学者であるユルゲン・ネーザーが提唱した、自己の5つの側面です。

生態学的自己:身体的特徴や能力、健康状態など、身体的な側面の自己です。
社会的な自己:他者との関係や、他者から自分をどう見られているかなど、社会的な側面の自己です。
概念的自己:自分の性格や価値観、目標など、自分のことをどのように認識しているかなど、認知的な側面の自己です。
拡張的自己:自分の家族や友人、趣味、仕事など、自分と密接に関係しているものや、自分を構成しているものなど、拡張的な側面の自己です。
想起的自己:自分の過去の経験や記憶、思い出など、過去の自分とつながっているものなど、想起的な側面の自己です。
5つの自己は、すべて相互に関連し合っており、1つだけでは自己を完全に理解することはできません。これらの5つの自己を理解することで、より自分自身を深く理解し、より充実した人生を送ることができるでしょう。