職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

クルーゾフ効果

クルーゾフ効果とは、人間の視覚が、色温度と照度を組み合わせて、快適な明るさを感じさせる効果です。クルーゾフ効果は、オランダの心理学者、ヤン・クルーゾフによって1920年代に発見されました。

クルーゾフ効果によると、人間は、色温度が高い(青白い)光では、照度が低くても明るく感じる傾向があります。一方、色温度が低い(黄色い)光では、照度が低くても暗く感じる傾向があります。これは、人間の視覚が、色温度によって、光の明るさの感じ方を調整しているためです。

クルーゾフ効果は、照明設計において重要な役割を果たしています。例えば、レストランでは、食事がおいしく見えるように、色温度が高めの光を使用します。一方、ホテルの寝室では、リラックスできるような雰囲気をつくるために、色温度が低めの光を使用します。

クルーゾフ効果は、人間の視覚を理解する上で重要な概念です。クルーゾフ効果を理解することで、より快適で効果的な照明設計を行うことができます。