職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

3ヒット理論

3ヒット理論(Three Hit Theory)は、がんの発生と進行に関する仮説です。この理論は、遺伝的変異によってがんの発生が始まり、その後、さらなる遺伝的変異ががんの進行を促進することを提唱しています。

具体的には、3ヒット理論では以下のようなプロセスが考えられています。

第一ヒット(Hit 1):遺伝的変異の獲得
最初のヒットは、細胞のDNAに影響を与える遺伝的変異の獲得です。この変異は通常、個々の細胞で発生しますが、その影響はまだ限定的です。

第二ヒット(Hit 2):さらなる遺伝的変異の獲得
第二のヒットは、最初の変異を持つ細胞がさらなる遺伝的変異を獲得することです。これにより、変異した細胞はさらに悪性化し、がん細胞の特徴を持つようになります。

第三ヒット(Hit 3):がんの発生・進行
最終的なヒットは、がん細胞が進行し、腫瘍を形成する段階です。第三の遺伝的変異によってがん細胞はますます悪性化し、腫瘍が成長し、がんが進行する可能性が高くなります。

この理論では、がんの発生と進行には複数の遺伝的変異が関与していると考えられています。最初の遺伝的変異はがんの発生の初期段階を示し、さらなる変異が進行を促進します。3ヒット理論は、がんの進行を説明する一つのモデルとして提案されていますが、すべてのがんに当てはまるわけではありません。がんの種類や個別のケースによって、異なる遺伝的変異が関与することがあります。