職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ファミリア・ストレンジャー

「ファミリア・ストレンジャー」(Familiar Stranger)とは、社会心理学の概念で、日常生活の中で頻繁に顔を合わせるが、直接的な関係やコミュニケーションを持たない人々を指します。ファミリア・ストレンジャーは、通勤路や近所、学校、コミュニティなどで一緒に時間を過ごすことが多いが、実際には互いに名前も知らず、関わりもない人々です。

この概念は、1973年に社会心理学者のスタンリー・ミルグラム(Stanley Milgram)によって提唱されました。ミルグラムは、人々が日常的な場所で他の人々と繰り返し出会っているにも関わらず、相互作用や関係を持つことが少ないことに注目しました。

ファミリア・ストレンジャーは、都市部や人口の密集した地域でより一般的に見られる傾向があります。人々は何気なく同じ場所で過ごすことになるため、おなじみの顔として認識されることもありますが、実際には陌生のままであり、短い出会いや通りすがりの挨拶で関係は終わることがほとんどです。

ファミリア・ストレンジャーの存在は、社会的なつながりや人間関係の複雑さを示すものであり、都市の匿名性や社会的な距離の確保が重視される文化でより顕著に現れることがあります。一方で、ファミリア・ストレンジャーとの関係をより意識的に築くことで、社会的なつながりやコミュニティ感を高めることも可能です。