職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

極端性回避の法則

極端性回避の法則(きょくたんせいかいのほうそく、Law of Extremity Avoidance)は、意思決定や選択の際に、極端な選択肢を避ける傾向があるという法則です。この法則によれば、人々は中間的な選択肢を好み、極端な選択肢を避ける傾向があります。

極端性回避の法則は、心理学や行動経済学の研究でよく取り上げられる概念です。人々が中間的な選択肢を好む理由として、以下のような要因が考えられます。

不確実性の回避:極端な選択肢はリスクや不確実性が高い場合があります。人々は不確実性を避け、安定感や安全性を求める傾向があります。

社会的圧力の回避:極端な選択肢を選ぶと、周囲の人々からの評価や批判を受ける可能性があります。中間的な選択肢を選ぶことで、社会的な矛盾や摩擦を避けることができます。

認知的負荷の回避:極端な選択肢は意思決定のプロセスを複雑化し、判断を困難にすることがあります。人々は認知的な負荷を減らし、意思決定を容易にするために中間的な選択肢を選ぶことがあります。

極端性回避の法則は、政治や経済、消費行動など、さまざまな領域で観察される傾向です。例えば、商品の価格設定では、消費者は極端に高額または低額な商品よりも中間的な価格帯の商品を選びやすいとされています。

ただし、極端性回避の法則は一般的な傾向であり、すべての人や状況に当てはまるわけではありません。個人の価値観や状況によって選択が異なる場合もあります。