職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

視線解析

視線解析(Eye Tracking Analysis)は、人の視線の動きや焦点を追跡し、視覚的な情報の処理や認識に関する研究を行うための手法です。視線解析は、視覚心理学、人間工学、広告、UXデザインなどの分野で広く使用されています。

視線解析は、通常、特殊なカメラやセンサーを使用して行われます。これらのセンサーは、被験者の瞳を追跡し、瞳孔の位置や動きを高速かつ正確に計測します。そのデータは、視線の軌跡や視点の注視点、視線の移動速度などとして解析されます。

視線解析の目的は、人々が視覚的な情報をどのように処理し、注意を向けるかを理解することです。具体的な応用例としては、以下のようなものがあります:

認知負荷の評価: 視線解析を使用して、特定の課題や情報提示による認知負荷の量やパターンを評価します。これにより、人々がどのように情報を処理し、注意を分配するかを理解することができます。

ユーザーエクスペリエンス(UX)の評価: ウェブサイトやアプリのユーザーエクスペリエンスを向上させるために、ユーザーがどのように視覚的な情報を受け取り、ナビゲーションやコンテンツを理解しているかを分析します。

広告効果の評価: 広告やマーケティングの効果を評価するために、視線解析を使用して視線の注視点や視線の動きを分析します。これにより、広告がどのように認識され、注意を引くかを把握することができます。

運転行動の研究: 自動車運転などの場面において、視線解析を使用して運転者の視線の動きや注視点を分析し、運転行動や安全性に関する洞察を得ることがあります。

視線解析は、視覚的な情報の処理や注意の分配に関する貴重な情報を提供する手段として広く活用されています。視線解析によって得られるデータは、デザインやインタフェースの改善、商品や広告の効果の評価、認知負荷の軽減など、様々な領域で意思決定の基礎となります。

具体的な解析手法としては、以下のようなものがあります:

注視点マップ(Gaze Heatmap): 被験者が注視した領域を視覚的に表現する手法です。注目の集中度や優先度を示し、デザインの改善や重要な要素の発見に役立ちます。

注視点シーケンス(Gaze Sequence): 被験者が視線を移動させる順序やパターンを分析します。これにより、情報処理の流れや認識のプロセスを理解することができます。

注視時間(Dwell Time): 特定の領域や要素に対する注視の持続時間を測定します。これにより、興味のある要素や理解に時間を要する要素を特定することができます。

注視移動速度(Saccade): 視線が要素間を移動する速度や距離を分析します。これにより、情報処理の効率や認識のスムーズさを評価することができます。

視線解析は、実験室環境や現実世界の場面で行われることがあります。実験室では、被験者が特定のタスクや課題を行いながら視線を追跡されます。現実世界では、モバイルアイトラッカーやヘッドマウントディスプレイを使用して、日常の行動や体験を視線解析することが可能です。

視線解析は、人の認知プロセスや行動の理解に貢献し、デザインやマーケティングの最適化、ユーザーエクスペリエンスの向上などに役立つ有用なツールとなっています。