職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(Product Portfolio Management)は、企業が保有している製品やサービスのポートフォリオ(全体的なラインナップや製品群)を戦略的に計画し、最適化するためのプロセスや手法を指します。

企業が複数の製品やサービスを提供している場合、それらの製品やサービスは異なるライフサイクルや収益性を持ち、異なる市場ニーズを満たしています。プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントは、企業が製品やサービスを効果的に管理し、経営戦略に合わせてポートフォリオを最適化するための手段として利用されます。

具体的には、以下のような活動がプロダクト・ポートフォリオ・マネジメントの一環として行われます:

製品戦略の策定:企業のビジョンや目標に基づいて、製品の開発、販売、マーケティングの方向性を定めます。

ポートフォリオ分析:現在の製品ポートフォリオを評価し、各製品の市場成熟度、収益性、リスクなどを分析します。

ポートフォリオ最適化:ポートフォリオのバランスを考慮しながら、新たな製品の追加や既存製品の削除、調整を行い、企業の戦略目標に沿った最適なポートフォリオを構築します。

リソース配分の最適化:有限なリソース(予算、人材、技術など)を製品間で適切に配分し、最も価値の高いプロジェクトに優先順位を付けます。

ポートフォリオの監視と評価:ポートフォリオのパフォーマンスを定期的にモニタリングし、市場動向や競合状況に合わせて必要な修正や調整を行います。

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントを適切に実施することで、企業はリソースの最適化、市場競争力の向上、収益の最大化などの利点を享受することができます。