職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

リアクタンス

リアクタンスとは、交流回路における電流の流れにくさを表すものです。記号は「X」で、単位は「Ω」です。

リアクタンスには、コイルに発生する「誘導性リアクタンス」と、コンデンサに発生する「容量性リアクタンス」の2種類があります。

誘導性リアクタンス

コイルに交流電流を流すと、コイルの周りに磁界が発生します。この磁界は、交流電流の変化に伴って変化します。磁界の変化は、コイルに電圧を誘導します。この電圧は、交流電流の流れを妨げる方向に働きます。この働きを誘導性リアクタンスといいます。

誘導性リアクタンスは、コイルのインダクタンスと周波数によって決まります。インダクタンスが大きいほど、誘導性リアクタンスが大きくなります。周波数が高くなるほど、誘導性リアクタンスが大きくなります。

容量性リアクタンス

コンデンサに交流電流を流すと、コンデンサ電荷が蓄積されます。この電荷は、交流電流の変化に伴って変化します。電荷の変化は、コンデンサに電圧を発生させます。この電圧は、交流電流の流れを促進する方向に働きます。この働きを容量性リアクタンスといいます。

容量性リアクタンスは、コンデンサキャパシタンスと周波数によって決まります。キャパシタンスが大きいほど、容量性リアクタンスは小さくなります。周波数が高くなるほど、容量性リアクタンスは小さくなります。

リアクタンスは、電気回路において、電流の流れ方を制御するために使用されます。例えば、誘導性リアクタンスは、電流のピークを抑えるために使用されます。容量性リアクタンスは、電流の立ち上がりを早めるために使用されます。