職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ミューラー・リヤー錯視

ミューラー・リヤー錯視とは、同じ長さの線の両端に内向きの矢羽を付けると長く見え、外向きの矢羽を付けると短く見える錯視です。

1889年にドイツの社会学者・心理学者であるミュラー=リヤーによって考案されました。

ミューラー・リヤー錯視は、脳における遠近感の解釈・推論によって説明されます。

内向きの矢羽は、線が奥に伸びているように見えます。そのため、脳は線が長いように判断します。

外向きの矢羽は、線が手前に伸びているように見えます。そのため、脳は線が短いように判断します。

ミューラー・リヤー錯視は、視覚認知の研究において重要な役割を果たしています。

この錯視によって、視覚システムがどのように遠近感を処理しているかを理解することができます。

また、ミューラー・リヤー錯視は、デザインやマーケティングなどにも応用されています。

例えば、商品のパッケージに内向きの矢羽を使うと、商品が大きく見え、魅力的に感じられると言われています。

ミューラー・リヤー錯視は、私たちの視覚を欺く錯覚ですが、その理解は、視覚認知の研究やデザイン、マーケティングなど、さまざまな分野で役立っています。