職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

身元のわかる犠牲者効果

身元のわかる犠牲者効果(Identifiable Victim Effect)は、人々が具体的な個人や身元の特定できる犠牲者に対して、より強い同情や支援の意思を示す傾向を指します。一般的な統計的な情報や抽象的なグループに比べて、特定の人物の物語や苦境に対して、感情的な反応や行動を起こしやすいという現象です。

身元のわかる犠牲者効果は、心理学や行動経済学の分野で研究されています。この効果によれば、人々は具体的な個人の物語や苦境に触れることで、同情や共感を感じやすくなり、その犠牲者への支援や援助の意欲が高まるとされています。

身元のわかる犠牲者効果は、メディアや広告などのコミュニケーションにも関連しています。具体的な個人の物語や写真を使用することで、人々の関心を引きやすくし、支援や寄付の行動を促すことができます。一方で、統計的な情報や抽象的なグループに対しては、同じような同情や支援の意思が生じにくいとされています。

この効果は、人々の個人的な関心や道徳的な判断に影響を与える可能性があります。しかし、身元のわかる犠牲者効果が生じる場合でも、個別のケースに基づく感情的な反応が、公平性や合理性の観点から意思決定を歪める可能性があることにも注意が必要です。効果の範囲や限定性については、さらなる研究が進められています。