職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

シャーキーの法則

シャーキーの法則(Sharky's law)は、交通事故や交通違反に関連する法則の一つです。具体的には、交通事故が起こる確率は、車の速度の増加に比例して増加するという法則です。

シャーキーの法則は、アメリカ合衆国の交通エンジニアであるロリン・シャーキー(Lorin W. Anderson)によって提唱されました。彼は、1977年にこの法則を発表しました。

この法則は、一般的には「速度が上がれば事故率も上がる」という意味で引用されます。高速での走行や速度超過は、交通事故の発生リスクを高める要因とされています。速度が上がると、ドライバーの制御が難しくなったり、反応時間が短くなったりするため、事故の重傷度や死亡率も高まる可能性があります。

シャーキーの法則は、交通安全政策や道路設計において、速度制限や速度規制の必要性を強調するために使用されることがあります。また、交通事故の予防や交通ルールの遵守の重要性を広めるためにも引用されます。

ただし、交通事故の発生には速度以外の要因も関与することを忘れてはいけません。交通事故は、速度だけでなく、適切な運転、注意力、交通ルールの順守など、さまざまな要素によって引き起こされる可能性があります。したがって、単純に速度の低下だけが交通事故の解決策とは言えませんが、速度管理は交通安全の重要な要素であるとされています。