職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

フェルトセンス

フェルトセンスは、エリック・ジェンドリンが提唱した体験過程理論の概念です。

「何らかの意味を含んだ身体感覚」と定義されます。

具体的には、

言葉にできない感情や感覚
漠然とした気分や状態
何かを抱えているという感覚
などが、フェルトセンスとして現れます。

フェルトセンスは、私たちの日常生活の中で、常に存在しています。

ただ、忙しい日常の中で、私たちはフェルトセンスの上を通りすぎていってしまうのです。

フォーカシングでは、フェルトセンスに注意を向け、その意味や内容を探求することで、自己理解や問題解決を促します。

フェルトセンスの具体例としては、

胸が苦しい
お腹が重い
頭がモヤモヤする
力が抜けない
何かが足りない
何かがしたい
などが挙げられます。

フェルトセンスは、私たちの身体が、私たちの心の状態や、私たちが直面している課題を、言葉にできない形で伝えようとしているものです。

フェルトセンスに注意を向けることで、私たちは、自分の内面をより深く理解することができます。